歯科受診、定期健診の大切さ

こんばんは!

TC(トリートメントコーディネーター)の白髭和泉です。

突然ですが、よしだ歯科イチ・・・家族や友人がよしだ歯科に通院しています

治療はもちろん、歯のクリーニングも、丁寧に診てもらえて安心すると言ってくれ、私としては同じ職場で働く先生やスタッフを信頼してくれることがとても嬉しく感じます。

 

そして、私を通して歯を大切に感じてくれた方が遠方にも・・・。

それはお嫁に迎えてくれた義両親です

義父は「歯がなくなっても流動食で食事するから」というくらい歯医者が嫌いだったそうですが・・・。
お嫁にくる私が歯医者で働いていると知り、観念したと言い、そこからは結婚式までに治療を終えるという一大決心をして、やわらかいものしか食べれない状態から、入れ歯を作り、歯を治療するため通院し始めてくれました。結婚式にはキレイな歯が並び、なんでも食べられるお口に大変身!大好きな柿ピーが食べられるようになって嬉しそうでした。そして今ではなんと、定期健診に通うほどになり、歯科衛生士さんに「キレイにしていますね!」と褒めてもらえるほどになりました。

そして義母も・・・

なんと先日帰省したときに、
「思い切ってインプラントしちゃった!」と聞きました。詳しく聞くところによると、長年の強い嚙み合わせが原因で、歯が割れてしまい抜歯になったところを、入れ歯やブリッジではなく、インプラントを選んだとのことでした。「痛いかな~?って思ってドキドキしていたけど・・・。全然痛くなかったのよ!」と感想を言っていました。

遠方でよしだ歯科には通院できませんが、2人も治療や定期健診を大切に感じてくれていて、私としてはとても嬉しいなと思います。

お口の健康を維持できるようにするには、ご自身でのお手入れがもちろん大切ではありますが、定期的にプロの手を借りるという意味でも歯医者への受診は本当に大切だなと、日々私は身近な家族を通して実感しています。
息子が「じいじ、どうそ!」と言って差し出したリンゴを、嬉しそうに受け取って食べる義父の姿がとても素敵でした。

義父のように歯医者が嫌いだった人が少しずつでも通えるように、よしだ歯科でこれからも微力ながらお手伝いできるよう精進していきたいと思います