こんにちは。歯科助手の佐藤です。

9月に入り赤とんぼが飛び交い、少しずつ秋へと移り変わる季節となりましたね。皆様、いかがお過ごしですか?

私はというと、先日初めてボトックス注射(ボツリヌス療法)を体験しました。

以前より、「骨隆起」と呼ばれるコブのようなものができるくらいぐっと歯を食いしばる癖があるようで肩こりや噛みしめがひどくありました。

そこで、筋肉を緩めて和らげるボトックス注射を打ってもらうことにしました。

治療後の症状は個人差があると思いますが、私は打ってから噛みしめが緩和されたことと顎が引き締まったような気がします。

効果が見られたので様子を見て続けてみようと思います。

もしご興味のある方は、医院に来た時にお話し聞いてみてくださいね!