歯ブラシの毛先広がってませんか?

こんにちは😌

歯科衛生士の石川です

最近寒かったり暖かかったりと

温度差が激しいので、皆さん体調には

気をつけてくださいね😌💭

最近、子供のクリーニングをしていると

親御さんからよく、「子供が歯ブラシを噛んですぐ広がってしまいます。どうしたらいいですか?」と質問をもらいます🤔

まずは、お子さんが磨く自分磨き用と

お母さんが磨く、仕上げ磨き用に分けてあげましょう。

広がった歯ブラシで磨いていると、せっかく磨いているのに、汚れを取り除く効果は半分まで落ちてしまいます😭


広がってしまうとこんなに効果が落ちるんですね。びっくりじゃないですか?😳😳

毛先を外側に向けて、歯ブラシを後ろから見た時に、プラスチックの部分から毛がはみ出ていたら交換しましょうね😌ということです

交換時期は1ヶ月が目安なので皆さんお家で

歯ブラシの毛先をチェックしてみましょう😌💗


この記事を書いているよしだ歯科のスタッフ
歯科衛生士
石川 晴香