こんにちは。

歯科衛生士の妻木です。

近頃は雨の降る日が多いですね☔️

冬支度でしょうか。

さて、先日お子さんからこんな質問を頂きました。

「一番歯の多い動物ってなんなん?」

皆さん、一番歯の多い動物、ご存知ですか?

💭

お口が大きいサメやカバなど歯が多そうですよね💭

では正解発表です🥁

正解は~~~

✨✨✨カタツムリ✨✨✨

皆さん正解しましたか??

あの小さい体のどこに!?と思ってしまいますが、とっても小さい歯が1万本以上並んでいて歯舌というそうです。

びっくりですね。

ちなみに人の歯は親知らずまで含めて生えていると32本の方が多いです。

もちろん個人差で少なかったり多かったりされる方もおられます。

皆さんの歯は今何本でしょう💭

たまには鏡でじっくり自分の歯を見てみるのもいいですよ✨

徐々に寒くなってきましたが体調に気をつけて元気に過ごしましょう。

日々の手洗いうがい、そして歯磨き!忘れずに❤

箕面の歯医者ならよしだ歯科 TOPへ戻る