こんにちは、皆さんどのような夏休みを過ごされましたか?

とても暑い8月でしたが、最近秋らしい風を感じ、季節の変化を感じる

事ができますね。

先日、友達からもらった質問です。

「息子の乳歯抜けたんだけど、根っこがないの。折れて歯茎の中に残っているのかな?」

確かに、乳歯が抜けたお子さんをお持ちのお母さん、びっくりされたこともあるのではないでしょうか。

乳歯の下では、永久歯が準備をしています。

永久歯のうえの部分が完成し根の部分が作られ始めると。乳歯の根を溶かす細胞が現れ永久歯の上にある根っこを溶かして行くのです。

乳歯がグラグラするのは、根が溶かされてなくなってきているからです。

なので、歯茎の中に根が残っていることはないので、安心してくださいね。

乳歯が抜けないまま、永久歯が生えてきてしまった場合は、歯医者さんに

診てもらってくださいね。

箕面の歯医者ならよしだ歯科 TOPへ戻る

この記事を書いているよしだ歯科のスタッフ
吉田 京子
副院長
吉田 京子
皆様の笑顔に出会える事を楽しんでいるママさん歯科医師です!