PMTC?くるくるブラシって?

皆さんこんにちは!

今日は歯科衛生士が行うケアの内容を一部ご紹介させてください🧡

 

機械を使って、歯の表面を磨く処置のことを

PMTCと言います!!

(Professional Mecanicle Tooth Cleaning)

 

《目的》

①通常の歯ブラシのみでは落とせない表面の歯垢を除去すること

 

②ペーストを使って歯の表面を磨くことで

歯垢の再付着を防ぐこと

主にこの2つです!

患者様には、

「歯の表面を磨きますね〜」

「くるくるブラシするね~」

とお声かけをさせて頂いております。

 

お口の状態により、

機械の先につけるものがゴムタイプ、ナイロンブラシタイプと変わることもあります😊🌸

 

 

また使用するペーストも、

レモン味、グレープフルーツ味等異なります🌟

患者様に、

「スッキリしたー!」

「ツルツルになってる!」

「綺麗になったからこの状態保たないとあかんねー!」

 

と、おっしゃって頂けることが

私達歯科衛生士はとても嬉しく、

やりがいに繋がっております🥰

 

今夏は暑さが厳しい中でも、

沢山の患者様に定期検診に来て頂きました。

本当にありがとうございます。

 

患者様のお口の健康を守れるよう

今後も邁進していきたいと思います。

また気になることがあれば、

お声かけくださいね!