皆さんこんにちは! 歯科医師の田中です(^^)

今年はうるう年なので、2月が29日までありますね! ということで、うるう年について少し調べてみました😁 

うるう年の主な目的は、太陽暦(太陽の位置に基づく暦)と、我々が日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正することだそうです。

地球は、太陽の周りを365.2422日で1周しますが、私たちが使っているカレンダーは、1年を365日としています。なので、約0.2422日のずれが毎年発生します。

このずれが積み重なると、4年後には約0.2422日×4 = 0.9688日のずれが発生し、太陽暦とグレゴリオ暦の日付がずれてしまいます。

この問題を解決するために、うるう年が導入されたとのことでした(^^)

うるう年がないと、時間がずれたり、生活習慣や経済に影響があるそうです。

当たり前のように思えることでも調べてみると、深い意味があって勉強になりました!

皆さま4年に1度の日を大切に過ごしてくださいね😁