歯ブラシ交換は大切

こんにちは!

歯科衛生士の中谷です。

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今日は先日、私が歯ブラシの交換が大切な事を痛感した出来事を書きたいと思います♪

私がいつも医院で販売しているルシェロシリーズを使用しています♪

いつもは3-4分ほど夜に歯磨きをしています。

磨き終わっているのに何だかツルツルしないなぁと思い、久しぶりに歯磨き上手の染色液を使用してみました!

すると歯磨きしているのに磨き残しが多くあり、赤く染まっていました。

歯科衛生士なのに‥と落ち込みました。

その時に大切な事に気がつきました。

歯ブラシがいつもより柔らかく感じた事を😣

思い返してみると一か月以上歯ブラシを使用していました😫

すぐに新しい歯ブラシで磨くと綺麗に汚れが落ちました😣

毎日同じように磨いていても使い込んだ歯ブラシだと、汚れもうまく落ちないのだと痛感しました。

皆さんも歯ブラシを一か月に一回は交換してくださいね!