あなたの噛み合わせは大丈夫??

こんにちは!

梅雨のジメジメした空気にこの暑さ🥵

知らず知らずのうちに熱中症になりそうですね。

まだ早いと我慢せずにはやめにクーラーで温度調節をして身体を慣らして行きましょう!

最近、友人から矯正の相談を受けることが多いのですが一般的に言われる歯並びが良いというのは、確かに好印象に繋がると思います!

ですが、また歯並びも個性!ありのままを好きになってもらえたらと思う反面、やはり歯の寿命という点ではリスクがあります🥲🥲

とても大切なのが、上の歯と下の歯を噛み合わせた時の状態がどうか?ということです。

一見、歯が綺麗に並んでいるように見えますが、噛み合わせが良くないという方、よくいらっしゃいます。

基本的に歯は28本、バランスよく噛み合うことが理想ですが、噛み合わせが悪いと前歯だけ、奥歯だけで噛んでいるなど一部に力が偏りやすいことが原因で破折してしまうケースが多いです。

統計上でも、とくに開咬(オープンバイト)といわれる噛み合わせは高齢になると極端に歯数が少ない傾向にあります。

永久歯に生え変わるのが大体1213歳と考えるとそこから死ぬまで同じ歯で食事や会話をし続けることになります。

車ももちろんそうですが、家も修理せずに使い続けられる車もなければ住み続けることができる家も無いかと思います。

見た目ももちろん大きく変わるのが、矯正治療ではありますが長い目で診てベースを整える、耐久性の高いお口を作るという意味では、対処療法ばかりの治療より矯正治療ははるかに夢のある治療なのかもしれないと思うのです🌼

ちなみに私は小児矯正から始めていたので、本当に両親に感謝です🥲

また、よしだ歯科のスタッフはワイヤー矯正経験者や現在マウスピース矯正をしているスタッフが沢山います!

ドクターによる無料相談もさせていただいているので、『私の歯並び大丈夫かな?噛み合わせも大丈夫かな?』と気になった方はお気軽にお声かけ下さいね!