皆さんこんにちは😊歯科衛生士の笠作です!

最近は雨が続きいよいよ本格的に梅雨の季節がやって来ました☔

さて今回はお子さんの仕上げ磨きについてお話させて頂きます👶🏻🍼

お子さんの歯が生えさて仕上げ磨きをしよう!と思っても中々嫌がってさせてくれない😣と言う質問をよく受けます。

赤ちゃんはいきなりお口の中に触れられたり、歯ブラシが入るとびっくりして嫌がってしまうことが多いです。

なのでまずは歯ブラシに慣れて貰うことから始めましょう!

お子さん用の柄が短く小さな歯ブラシがあるので最初は遊び感覚で親御さんと一緒に楽しく磨くことから初めてみたらいいと思います😊✨

お口に歯ブラシが入る感覚に慣れると嫌がらなくなってくると思います😊

先日、友人のお子さんの誕生日に歯ブラシをプレゼントしたところさっそく親子で歯磨きをしている可愛い写真が届きました📸

とても上手にできているみたいです🥰

私自身もとても嬉しかったです☺️❤

ぜひ皆さんも参考にしてみてください✨

そして今月の6月23日(火)15:00〜から親子教室をよしだ歯科で開催します🙋‍♀️

今回はむし歯の成り立ちや初めての歯磨きについてお話させて頂きます!

ご参加お待ちしております✨