歯が溶ける飲み物?酸食症とは!予防法もお伝えします!

よしだ歯科歯科医師の脇田です!

今日もとっても寒いですね

皆さんの体も心も温かくなるようお過ごしくださいね

 

酸食症とは

今回は、酸食症についてお伝えします。

歯が酸によって溶ける病気です。

歯は、カルシウムでできており硬いですが

実は、酸には溶けてしまいます。

PH5.5以下だと、歯が溶けてしまい

虫歯にもなりやすくなります。

画像を添付するので

もしよければ参考にして下さいね

 

多くの飲み物が歯が溶ける酸ですよね。

ペットボトルでだらだら飲むのは

最も歯が溶けやすいので、とっても危険です!

≪予防法≫

①だらだら食べたり飲んだりしなように、

規則正しい食生活を心がけましょう!

②酸のものを摂った後は、水でうがいをして

直後には歯ブラシしないようにしましょう。

 

以上を意識して、楽しく美味しく

飲みましょうね(*^_^*)♪

箕面の歯医者ならよしだ歯科 TOPへ戻る

 

この記事を書いているよしだ歯科のスタッフ
脇田 真衣
歯科医師
脇田 真衣
患者さまが楽しくお食事ができるように誠意を持って丁寧な治療を心掛けます。